人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水曜日のおひるごはん
水曜日のおひるごはん_d0069410_944283.jpg

水曜日は上の娘がお昼前で幼稚園から帰ってくるので、3人でお昼ごはんを食べます。今日はバターミルクパンケーキを作りました。

堀井和子さんのこのレシピはヨーグルトがたっぷり入って出来上がりがふるんふるんと柔らかなのです。上の娘、最初は失敗ばかりだった卵を割る作業もだんだん上手になってきて今日も失敗しないでできました。粉類をふるったり、混ぜ合わせたりもこのパンケーキならなんとか二人で順番にできるように。とはいえ、終わったあとのテーブルや床は粉だらけですが・・

焼いているときは「しろくまちゃんのホットケーキ」の本を持って私の横にきて焼き具合を二人で確認。

レタスやハム、チーズをくるっとまいて食べたあとの最後の一枚はお楽しみのメープルシロップとさくらんぼのジャムで頂きました。

   「おいしいテーブル」堀井和子 より
by chris21375 | 2006-06-07 09:39 | life
<< GISELLE レブレタックニット >>