フルーツたっぷりの・・
d0069410_12224749.jpg
5月のケーキのレッスンがありました。今回はスフレ生地を使ったロールケーキ。
いちご、キウイ、バナナ、オレンジ、と4種類のフルーツを巻くのです。
こちらの写真は先生が作ってデコレーションしてくださったもの。


d0069410_1225426.jpgd0069410_12252810.jpg






ドーナツもいただきました。油っぽくなくておいしい。 一つづつきれいにラッピング。

d0069410_12373958.gif

d0069410_12272697.jpgそして、こちら週末に出掛けた夫オススメのスープカレーのお店。私はワンタンの入った中華風、夫は基本だというトリと野菜たっぷりの一品を。
オススメ通り、とてもおいしくいただきました。高速に乗って、少し遠いのですが、また食べに行きたいな。

そして、夫の腕のうしろにちらりと見えるのは、大泉 洋さん(結構好きです。笑)のスープカレーの本。
スープカレー(正式にはスープカリーなのかしら)、初めて知りましたが、そんな本まであるなんて。

なんだか最近食べ物の話しばかりのダイアリーです・・
[PR]
# by chris21375 | 2007-05-14 12:21 | life
スモックブラウス
d0069410_11375968.jpg

首周りと袖口にゴムを入れただけの簡単なスモックブラウス、結構好きなのです。
黒地の布で作りたいなあと探していてみつけたリバティを使いました。

分かりにくいですが、共布のリボンとポケットをつけて。袖は少しフリルふうに。







    <パターン> 「小さな暮らしのソーイングノート」前田まゆみ


d0069410_11413312.jpgd0069410_11415075.jpg
[PR]
# by chris21375 | 2007-05-11 11:48 | ソーイング
G.W.のことと、最近のことを少し
d0069410_1153510.jpg
G.W.後半から終わってこの一週間、ほとんとパソコンの前に座ることがなくて、久しぶりの更新になってしまいました。



お弁当を持って新緑鮮やかな公園へ。木々の下は気持ちよくて親も子もリフレッシュできました。




d0069410_11104717.jpg
d0069410_1115599.gif







d0069410_11163035.jpg


ある日は、少し遠出してテラス席のあるスタバでお茶をしたり。
娘たち少し髪を切りました。
この日は暑かったので、途中からブラウスをぬいでしまった上の娘。







そして、連休中にヒマを見つけては行っていたのが、部屋の大掃除。
連休明けに上の娘の先生の家庭訪問があるので、それに向けて、片付けているうちに、気になっていたあちらこちらも一緒に整理しはじめたのです。
直前までどこかしら、片付けたり、拭いたり。

d0069410_11274331.jpg


家庭訪問は昨日無事に終えて、ひと段落。
あとはこれをキープするべく、引っ張り出してきた
本たち。
こんなに持っていたなんて(笑)
[PR]
# by chris21375 | 2007-05-10 11:38 | life
スフレチーズケーキ
d0069410_10294513.jpgお休みの日の午前中、夫に娘たちをまかせてお菓子を教えてもらいに出掛けました。
素材にこだわったやさしいお味のケーキ屋さんで、下の娘が幼稚園に入ったら習いたいとずっと思っていたのです。
4月から月に一度レッスンを受けることになって、初めての日。どきどき、わくわくしながら行ってきました。


d0069410_10454680.jpg教えていただいたのは、スフレチーズケーキ。きび砂糖を使って、分量もとても少なめなのですが、しゅわっとしていていくらでも食べてしまいそうでした。
こちらの写真は、当日の朝に先生が作ってくださっていたものです。

生徒は4人と少人数なので、和やかな雰囲気の中、ちょっとした会話の端々に参考になることがたくさんあって、とても楽しい一時でした。

d0069410_1051960.jpg
   ギャルソンタイプのエプロンしか持っていなかったので、慌てて作ったエプロン。
    思っていたより色が薄くてしまい込んでいた茶色のリネンを使いました。
       作ったケーキはお持ち帰り。子供たち、楽しみにしていました。

d0069410_10542461.jpg

  
d0069410_1054599.jpg

午後からは少し足をのばして買い物へ。
とても暑かったこの日、大きなキウイのジュースを頼んだ下の娘。
一人で飲みきれるかしらと思っていたら、ごくごくとあっという間に飲み干していました。
[PR]
# by chris21375 | 2007-04-30 10:28 | life
キャンプ
d0069410_10234976.jpg
G.W.最初のお出掛けは友達ファミリーとのキャンプ
子供たちも指折り数えて楽しみにしていました。

気持ちのよい坂道。
久しぶりに会ったお友達とあっという間にかけおりて行ってしまいました。

More
[PR]
# by chris21375 | 2007-04-28 10:22 | おでかけ
chocolate
d0069410_20595796.jpg
今日から上の娘の給食が始まりました。今までの3時間から、いきなりの5時間授業。学校も少し遠いので、疲れて帰ってくるかな、とお菓子を焼きました。

大好きなチョコレートとフルーツの組み合わせなので、「天然生活」の3月号で見て以来、ずっと気になっていた「いちごジャムブラウニー」を。
オーブンで7分ほど焼いたら一度取り出して、いちごジャムをぽんぽんと乗せます。

d0069410_2193938.jpg


d0069410_21404533.jpgそして、こちらは、バレンタインに焼いたフォンダン・ショコラ。
藤野真紀子さんの『語り継ぐお菓子たち』からです。
この本はレシピの前に、お菓子の写真とそれについて藤野さんがエッセイ風に書かれた文章が見開きで載っています。それを眺めるだけでなんだか満足してしまっていて、もう何年も手元にある本なのですが、作ったのは初めてかも・・(汗)


d0069410_21411246.jpg

     170gのチョコレート、この二つの焼き菓子でぴったり使いきりました。
[PR]
# by chris21375 | 2007-04-23 20:58 | life
tres coton 小花ふくろあみ
d0069410_111130.jpg

少し前のC&Sさんのtres coton 小花ふくろあみで、ボートネックのカットソーを作りました。
可愛いし、ふわふわと気持ちのよい布で、何を作ろうかと、ずっとあたためていた布です。
襟元と袖口にギャザートーションレースで可愛らしく。





d0069410_1153851.jpg



 ボトムを選ばず、何にでも合わせやすいかも。
[PR]
# by chris21375 | 2007-04-21 10:57 | ソーイング