あれこれ・・
d0069410_10205184.jpgお久しぶりです。
PCの調子が悪かったのと、慌しかったのが重なって、すっかりご無沙汰してしまいました。
ずっと更新していなかったのに、みなさん変わらず遊びに来てくださっていて、申し訳ないやら、嬉しいやら、、感謝の気持ちでいっぱいです。



お休みしていた間、ソーイングも小さなものを少しだけ。
d0069410_10234046.jpgd0069410_10235349.jpg








お友達に頼まれて、産まれたばかりの女の子へのプレゼント。とても喜んでいただけたそうで、ほっと一安心です。


d0069410_10273197.jpgこちらは娘たちのプールバッグ。ソレイユさんのビニールコーティングのレースオフホワイトとC&Sさんのサッカー生地のブルーのストライプの布を合わせて。
下の娘は簡単なトート型。上の娘はマチをつけて、底も少し丸みをつけています。中が見えないように巾着もつけました。

右端の切り紙、下の娘がいつの間にか作っていました。以前に上の娘と私で作っていた切り紙遊びを覚えていて、見よう見まねで作ったみたいです。
とぼけたお顔みたいにも見えて、なんだか可愛い。
[PR]
# by chris21375 | 2007-06-26 10:37 | life
ハギレを使って  その1
d0069410_10104245.jpg簡単なものですが、、、
お気に入りの布のハギレでハンカチを作りました。
ダブルガーゼや、裏毛や接結のニットなど使いやすそうな布を選んで。

娘たちの小さなポケットに入るように、
20センチ×20センチの小さなもの。


最近好みが複雑で、出来上がるまで気に入ってくれるのか、どうなのかがよく分からない上の娘。ハンカチ入れにいれておいたら、
「わー、可愛い!明日持って行っていい?」との声があがったので、ほっとしたのでした。
[PR]
# by chris21375 | 2007-06-08 10:21 | ソーイング
エンジェルスリーブのブラウス
d0069410_9384100.jpg
前田まゆみさんの「女の子のベーシックな服」からブラウスを作りました。
丸い襟、パフスリーブのお袖のブラウスを作りたくてずっとパターンをさがしていたのです。
こちらは、パフスリーブではないのですが、襟もお袖も小さくちょこんとついている感じが可愛らしくて。
袖口と前たてに白色のレースをつけています。





d0069410_942273.jpg袖口のゴム、少しきつめになってしまったかも。
茶色と白色の糸で織られているトビー織の布は近所の手芸店でみつけたもの。
さりげない表情が気に入ったのと、とてもさらっとしていて着心地も良さそうです。
悩んだボタンは黒色の貝ボタンにしました。



d0069410_9444038.jpg
                   どっちが好き?
[PR]
# by chris21375 | 2007-06-06 09:49 | ソーイング
おたまじゃくしと・・
d0069410_11184597.jpg週末出掛けた公園の小川でたくさんみつけたおたまじゃくし。
自分では触れないみたいだけど、お友達の男の子に一匹わけてもらって我が家にやってきました。

上の娘は大喜び。
「さと」と名前をつけて、図鑑をみて食べ物や飼いかたを調べたり、朝も起きたら最初に「さと」の様子をうかがいに・・「うんちしてるー」と教えてくれます(笑)

生き物を飼うのは初めてのこと、捕まえたときには足しか生えてなかったのですが、翌日には手も出てきて。私もちょっとどきどきしながら覗いています。

d0069410_11245226.gif


いつの間にかブログをはじめて一年がたっていました。
ひと月近く過ぎてから気づいた私・・(汗)
何でも三日坊主ばかりなのですけれど、遊びに来てくださる皆さんとお話しできるのが楽しくて、ここまで続けることができました。
気まぐれで、のんびりペースなダイアリーにお付き合いいただいて本当に感謝しています。これからも細々とですが、続けていきたいなあ。

今も、ミシンとパソコンに触る時間がなくて、ちょっとお休み気味なのですが、
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
[PR]
# by chris21375 | 2007-05-30 11:37 | life
リネン糸の帽子と、コサージュ
d0069410_21434990.jpg
ここひと月ほど、時間をみつけては編んでいた娘たちの帽子。
本を見ながらですが、使った糸が細かったので、増やし目にとまどったり、ほどいたり。
しばらくぽーんと放置して、また取り掛かったり・・気の向くままに編んでいました。

コサージュは、糸をみたときから決めていたC&Sさんのリネンピンドットです。
縦糸や横糸を適当に抜いてフリンジを作る作業が楽しくて。

d0069410_21565124.jpg
薄い色が上の娘、濃い色を下の娘に、と思っていたら、娘たちの好みは反対でした(汗)
濃い色の帽子を上の娘用にほどいて編みなおそうと思います。
そして、コサージュの組み合わせも反対がいいのだそう。
反対でもいいけれど、こっちのほうがママは好きだな~なんて言ってみたのですが、二人の意見は変わりません。コサージュも取り替えて使うことになりそうです(笑)



 糸  カフェラミー麻
 パターン 「夏のおでかけバッグ 帽子やポーチもときどきセット」 日本ヴォーグ社
 布  C&S  C&Sオリジナルリネンピンドット 


d0069410_2241586.jpg
       そしてこちら、気になっていた「KrispyKreme DOUGHNUTS」!
    思いがけず、近所のお友達が買ってきてくれました。1時間待ちだったそう。
               おやつにおいしく頂きました。


 追記 上の娘が着ているブラウスは昨夏作ったものです。
     メッセージいただいたので、コチラにリンクしておきますね。
 
[PR]
# by chris21375 | 2007-05-23 22:18 | ソーイング
初めての・・
d0069410_12483110.jpg
初めて、自分の洋服を作ってみました。Couleureさんのパターン、素敵なデザインのものがいろいろ出ていてずっと気になっていたのです。



d0069410_12524639.jpg





          LINNETさんのフラクタルブラック、こちらもとても気に入った布で、
          追加でブラウンを買い足したほど。画像だと、薄い色がちょっと
          ぼやけているのですが、もっと線が細いかんじなのです。


  パターン  Couleure パフスリーブチュニック
  布      LINNET  フラクタルブラック


[PR]
# by chris21375 | 2007-05-21 13:14 | ソーイング
ブルーローズで
d0069410_1343206.jpg
4月のぷちアップでめぐり合えたC&Sさんのブルーローズです。
添えられていたメッセージのとおり、なんだか懐かしい、ノスタルジックな柄でした。

ブルーグレーのレースとキャンディみたいなオレンジ色のボタンをつけて、娘たちのスクエアネックのブラウスに。

d0069410_13445338.jpg




             ちょっとゆがんでいますが・・(汗)




d0069410_1347346.jpg 


パチリ!

  
[PR]
# by chris21375 | 2007-05-17 13:52 | ソーイング