2年ぶりの、
d0069410_10283641.jpg
上の娘のバレエの発表会がありました。
普段は週に1回のレッスンですが、発表会前の夏休みは週に2回のレッスンと舞台稽古を何回か行って迎えた本番です。

髪を結うのが苦手な私。それでも、だいぶ上手になったのでは、なんて自画自賛でしたが、楽屋に入ってからお直しされたそう・・(汗)





d0069410_10323070.jpg

3部構成のそれぞれに少しづつ出演しました。
お姉さんたちのように身体のすみずみまで意識した動き、なんてもちろん無理ですが、
音楽に合わせて体を動かすことが、今は楽しくてたまらないようです。
[PR]
# by chris21375 | 2007-09-08 10:27 | children
夏のおわりに・・
d0069410_22173391.jpg
子供たちと一緒に、私まで夏休みだったかのようなこのブログ。

そして、夏休みの終わりに慌ててしている
宿題のように、いくつかまとめて更新しています(汗)

 薔薇の刺繍が素敵な、薄いベージュと空色のレース。
 これに、それぞれ反対の色のストライプの布を合わせてワンピースにしました。



d0069410_22205171.jpg
d0069410_22212881.jpg

どちらもC&Sさんの布です。オリジナルストライプ サックスは薄手のさらっとした布。
透け感があるので、下にコットンのスリップを着せていました。
ベージュのダブルガーゼは、恵比寿店で購入したものですが、8月の新しい布に出ていたダブルガーゼ アンティークストライプと同じものかなあ、と思っています。
ふんわりと柔らかく、こちらは一枚で。

お出掛けに、早い時間のシャワーのあとに、出番の多かった一着です。


d0069410_22285550.jpg
          月居良子さんの「おんなのこのワードローブ」から。
          裾と平行する襟ぐりを1センチほど上にあげています。
[PR]
# by chris21375 | 2007-09-02 22:40 | ソーイング
白いリネンとリバティの帽子
d0069410_21491791.jpg2年前に作った娘たちの帽子が小さくなっていたので、今年は新しい帽子を作ろうと、日差しが強くなりはじめた春ごろから布を揃えていたけれど。

簡単なものなのに、作ってあげたのはようやく夏休みに入ってからでした。


d0069410_21515780.jpg
qui na rieさんのソフトリネンの白と、リバティEmeraldのリバーシブル。
白いリネンは爽やかで眩しくて、夏の空に映えました。
レースのリボンは飾りと実用を兼ねて。
少し大きめなので、きゅっと結んでサイズを合わせます。

リバティのEmeraldは優しい色合いがどんな洋服にも合わせやすいのです。






d0069410_220995.jpg
             この夏の思い出と、いつも一緒でした。
[PR]
# by chris21375 | 2007-08-30 21:40 | ソーイング
束の間の・・
d0069410_21255057.jpg
日曜日から私の実家へお泊りをしていた娘たち。翌日のこの日は午後から仕事の夫と二人で、ゆっくりお昼にフレンチを。

オードブルもメインも、とてもおいしかったのですが、いただくのに夢中で写真を撮り忘れてしまい(汗)最後のデザートです。
グレープフルーツのプティング、さっぱりとしていて美味しかったです。


久しぶりの一人の時間、何をしようかとあれこれ考えていたのですが、下の娘の足が蚊に刺されて、ひどく腫れてしまい、急遽家に戻ってくることに・・
束の間の私の夏休みだったのでした。
[PR]
# by chris21375 | 2007-08-27 21:24 | life
カレーキッシュ!
d0069410_20494432.jpg

お友達と一緒に、abc kidsのお料理教室へ行って来ました。
親と離れて子供たちだけで教わるので、大丈夫かなと心配していた下の娘でしたが、楽しそうに上の娘たちとお教室へ。






d0069410_20475678.jpgd0069410_20481080.jpg










私が見ていることも気付かず真剣です。             できたかな?
   こねて、伸ばして。


d0069410_204909.jpg
d0069410_20492074.jpg
  穴だらけ!(笑)             どれどれ?なんて、おねえちゃん。


d0069410_20501352.jpg
         待っている間、母たちはGODIVAのショコリキサーを。
       とても濃厚でボリュームもあるのですが、おいしくてごくごくごく・・
           と一気に飲めてしまいます。いいのかしら(汗)

 
[PR]
# by chris21375 | 2007-08-24 20:39 | children
パフスリーブ×2
d0069410_028363.jpg活躍度の高いパフスリーブを2枚ずつ。
微妙にくすんだモカ色にぽつぽつと入った針抜きが可愛いニットはstrawberry cottonさんでだいぶ以前に購入したものです。
白地に小さなドットはC&Sさんの春ごろの新着で頼んでいたもの。
しっかりとしたフライスなので縫いやすかったです。
ドット柄、やっぱり可愛い。



d0069410_030790.jpg
                     駅までの道・・
[PR]
# by chris21375 | 2007-08-24 00:52 | ソーイング
つぼみスリーブと、、
d0069410_22541951.jpg
クルールさんのパターン。つぼみスリーブブラウスを作りました。
布もパターンを頼んだときに一緒に頼んでいた布、ナチュラルシャンテリーです。
爽やかな白色に、よくみるとキラキラとラメが入っていてさりげなくお洒落な布です。

まずは、フレアーの袖を。





d0069410_22581426.jpg

そして、2着目はつぼみスリーブ。
こちらの布もクルールさんで。リネンからみストライプです。
シャリッとした張りがあり肌触りも気持ちよい布でした。カーキ色なので、かわいらしいつぼみスリーブでも落着いて着られるかな。

首周りは、Vネックにしてみました。重ねてカシュクールにしてもよかったかも。

先日、
[PR]
# by chris21375 | 2007-08-07 23:19 | ソーイング