カテゴリ:おでかけ( 14 )
happy birthday
d0069410_1065723.jpg夫のです(笑)
今年は3連休と重なったので、どこかに出掛けようか、なんて話していたのですが、私の実家で子供たちを屋内のプールに連れていってくれる、とのこと。
二人でのんびりしてきたら、という母と叔母の言葉に甘えて、久しぶりに横浜のみなとみらい地区へ行きました。

残暑厳しかったこの日。
でも空は高く澄んでいて、海は青くて、こんな景色を見ているだけで、気持ちがすっきりと爽やか
                     になれました。


船の帆をイメージしているという、インターコンチネンタルホテルでランチを。
ここは夫と結婚式を挙げたホテルなのです。この日もホールの大きな階段で厳かに式がおこなわれていて、懐かしく思い出しました。

d0069410_10134545.jpgd0069410_1014935.jpgd0069410_10143045.jpg






    ソファに並んでいただくお席。            秋の味覚です。 


d0069410_1038532.jpg

       実家に戻ったら子供たちからパパへお誕生日のカードが。
        お土産のケーキと一緒にみんなでお祝いしたのでした。
           やっぱり、みんな一緒のお祝いが嬉しいね。
     
[PR]
by chris21375 | 2007-09-16 10:05 | おでかけ
キャンプ
d0069410_10234976.jpg
G.W.最初のお出掛けは友達ファミリーとのキャンプ
子供たちも指折り数えて楽しみにしていました。

気持ちのよい坂道。
久しぶりに会ったお友達とあっという間にかけおりて行ってしまいました。

More
[PR]
by chris21375 | 2007-04-28 10:22 | おでかけ
さくら さくら
d0069410_085953.jpgぽかぽかと暖かい日曜日、お花見へ出掛けました。
上の娘を妊娠する前まで働いていた職場での、気の合う仲間(といっても先輩方なのですが)とのお花見は、もう何年も続いている楽しみな恒例行事です。

場所も当初から変わらない駒場公園。
旧前田公爵邸の跡地を公園としているそうなのですが、こぢんまりとしていて、のんびりとした雰囲気ながらも、ぐるっと囲んだ桜がとても見事なのです。


d0069410_0105292.jpg 




 花より遊びたい娘。フリスビー片手に、スタンバイ
[PR]
by chris21375 | 2007-04-04 00:30 | おでかけ
苺狩り
d0069410_2020786.jpg

いちご狩りに行きました。先着順とのことだったので、少し早起きして、出発。
いちご大好きな娘たち。ハウスの前で浮き足だっていました。




d0069410_2023118.jpg 
赤くて小さくてな苺の実がたくさんなっていて、とても可愛い。
そして摘みたての苺は甘くてとてもおいしい。



d0069410_20274754.jpg
苺と一緒に持ち帰ったミモザとクリスマスローズ。
どちらも、とても好きな花なので嬉しくなってしまいました。

d0069410_21145042.gif

実は苺狩りに行ったのは先々週の週末。このところ、上の娘の卒園、入学や下の娘の入園にからんで、なにかとせわしなくて、本当にのんびり気ままな更新になってしまっています。
気がつけば娘たちの洋服も、今月の最初に作ったきり、もうすぐひと月。こんなことは本当に久しぶり。そう、花粉症もあって、夜も早いのです。
オヨウフク、作りたいな~と思いながら、今は毎日をこなす日々です。
暫くこんな更新になってしまいそうですが、気長にお付き合いくださったら嬉しいです。
[PR]
by chris21375 | 2007-02-27 21:33 | おでかけ
みなとみらいへ
d0069410_139161.jpg
ぽかぽかと暖かい日差しの一日。子供たちはもう薄手のジャケットです。横浜みなとみらいへ行きました。
海のそばの開放的な遊園地、コスモワールドで遊んだり、観覧車に乗ったり。


d0069410_13332297.gif


d0069410_13134339.jpg
ランチはLe jardin de julienへ行きました。
パトリス・ジュリアンさんのプロデュースしたお店ですが、お味はもちろん、白を基調とした居心地の良い空間です。

久しぶりに訪れたらメニューが変わっていました。サンドイッチの種類は少なくなっていましたが、ランチコースが何種類かあって、こちらの方が好みで選べていいかも。


d0069410_13135793.jpg
               鴨肉。カリカリとしていておいしい!
       レバーパテのサラダもハーブがたくさんで爽やかな後味でした。
[PR]
by chris21375 | 2007-02-12 13:02 | おでかけ
IKEA
d0069410_0104788.jpg
IKEAへ行って来ました。広くて、ずらっと並んだ商品にワクワクです。

収納小物や雑貨をちょこちょこと・・
セルフサービスや自分で組み立てることでコストダウンを図っているIKEA。


 右側の白い紙製のボックスもプラスドライバーを使って自分で組み立てました。
 簡単な工作気分。
[PR]
by chris21375 | 2007-02-11 00:09 | おでかけ
北欧からのおくりもの展
d0069410_20301272.jpg
d0069410_20302796.jpg

国際子ども図書館で行われていた「北欧からのおくりもの展」へ行って来ました。上の娘と二人、図書館前で友だちと待ち合わせ。
まずは建物が素敵でした。帝国図書館として100年前に造られたルネッサンス様式の西洋館で、東京都選定歴史的建造物とのこと。そして子ども図書館とするにあたり、改築したそうなのですが、設計は安藤忠雄氏。明治時代からの古い建物とガラスを組み合わせ見事に融合させています。
館内は天井が高く、大階段なども厳かな、落着いた雰囲気。

展示は時代ごとにされており、アンデルセンやエルサ・ベスコフ、トーヴェ・ヤンソンなどをはじめ見ごたえのあるもので、たくさんの絵本の絵や解説をみながら進むのは楽しいひと時でした。


d0069410_20593261.gif


d0069410_2181615.jpg
私の母から娘たちへのクリスマスプレゼント。リンドグレーンの「やかまし村の子どもたち」のシリーズです。少しづつ読んでいますが、大好きな本だったので楽しくて。
忘れている話などは私もわくわくしながら読んでいます。

おまけ
[PR]
by chris21375 | 2007-01-27 20:26 | おでかけ
冬の軽井沢
d0069410_10352454.jpg 
この時期の軽井沢、クリスマス礼拝やキャンドルサービスなどは12月に入ってからですが、街中にツリーが飾られてクリスマスの雰囲気が満喫できます。

エルツおもちゃ博物館の前で。大きなサンタクロースやクリスマスピラミッド。

長くなりますが・・
[PR]
by chris21375 | 2006-11-23 10:34 | おでかけ
「こどもとのくらし」
d0069410_1031217.jpg伊藤まさこさんと新宿伊勢丹とのコラボレート企画という「こどもとのくらし」を見に上の娘を送り出してから友だちと待ち合わせて出かけました。かわいい髪飾りや小さなバッグ、おもちゃなどが並んでいました。翌土曜日には伊藤まさこさんがボンポワンでのコーディネートなどもしてくださるそう。


キハチカフェでランチを。栗のリゾットに栗のズッパイングレーゼと栗づくしでオーダー。リゾットは栗のほかに里芋や銀杏、きのこがはいっていて秋の味覚でした。

d0069410_220115.jpgd0069410_2202831.jpg










 栗はすべて下の娘の口へ・・  
[PR]
by chris21375 | 2006-11-17 21:57 | おでかけ
キャンプ
d0069410_1224055.jpg


9月にキャンプへ行って以来、すっかりキャンプ好きになってしまった夫と娘たち。とうとうテントまで購入してしまいました。
夜はとても冷え込みましたが焚き火がとても暖くて、子供たちが寝た後は焚き火を囲んでビールやワインを。






d0069410_127225.jpg
d0069410_1264878.jpg
すぐ近くに渓流がありました。沢蟹も見つけて大喜び。
それにしても、子供たち、前回もそうでしたが、テントの中で何がそんなにおかしいの、というくらいハイテンションで楽しそうなのでした。
[PR]
by chris21375 | 2006-11-05 12:00 | おでかけ