カテゴリ:children( 20 )
2年ぶりの、
d0069410_10283641.jpg
上の娘のバレエの発表会がありました。
普段は週に1回のレッスンですが、発表会前の夏休みは週に2回のレッスンと舞台稽古を何回か行って迎えた本番です。

髪を結うのが苦手な私。それでも、だいぶ上手になったのでは、なんて自画自賛でしたが、楽屋に入ってからお直しされたそう・・(汗)





d0069410_10323070.jpg

3部構成のそれぞれに少しづつ出演しました。
お姉さんたちのように身体のすみずみまで意識した動き、なんてもちろん無理ですが、
音楽に合わせて体を動かすことが、今は楽しくてたまらないようです。
[PR]
by chris21375 | 2007-09-08 10:27 | children
カレーキッシュ!
d0069410_20494432.jpg

お友達と一緒に、abc kidsのお料理教室へ行って来ました。
親と離れて子供たちだけで教わるので、大丈夫かなと心配していた下の娘でしたが、楽しそうに上の娘たちとお教室へ。






d0069410_20475678.jpgd0069410_20481080.jpg










私が見ていることも気付かず真剣です。             できたかな?
   こねて、伸ばして。


d0069410_204909.jpg
d0069410_20492074.jpg
  穴だらけ!(笑)             どれどれ?なんて、おねえちゃん。


d0069410_20501352.jpg
         待っている間、母たちはGODIVAのショコリキサーを。
       とても濃厚でボリュームもあるのですが、おいしくてごくごくごく・・
           と一気に飲めてしまいます。いいのかしら(汗)

 
[PR]
by chris21375 | 2007-08-24 20:39 | children
4歳になりました
d0069410_9243710.jpg

今年の七夕飾り。
下の娘のお誕生日も近いので、お誕生日会用にと上の娘が作ったお花。気づいたら小さな笹にも華やかなお花がたくさん飾られていました。








d0069410_9274061.jpg
 
もう4歳です。
お水に挿すから茎は長くとってきてね、と言っても、いつも短いお花をベランダから摘んでくる娘。
夫と私からのプレゼントはセレクタの押し花を作る道具を。
セレクタはキーナーメモリーなどが有名ですが、木目にとても綺麗な配色の絵が描かれています。






d0069410_9414420.jpgd0069410_9415962.jpg







下の娘の七夕のお願い、              上の娘からのプレゼント。
チョコレートケーキがほしいです。          ミニトマトの空き箱にシールや
                             折り紙などをこまごまと入れて。
[PR]
by chris21375 | 2007-07-07 09:22 | children
Kidzania

d0069410_1052199.jpg「こどもたちによる、こどもたちの国」キッザニアへ行って来ました。
といっても、出掛けたのは2月の終わりごろ。覚書として残しておきたかったので今更ですが、書いておこうと思います。

キッザニアでは、いろいろな仕事の体験ができるのですが、それだけではなく、キッゾというキッザニア内での通貨もあるのです。お仕事をするとキッゾが支払われ、買い物などをするときにはキッゾを支払い、銀行に口座を作り、と一つの小さな社会が出来上がっています。

d0069410_20463247.gif

          仕事はどれもなかなか本格的。カメラマンの娘。
  ベストを着て、デジタル一眼レフのカメラの使い方を教えてもらっています。
この後「乗り物を撮ってきて下さい」というお仕事をもらい、街へ出掛けていきました

More
[PR]
by chris21375 | 2007-04-19 20:49 | children
入園式 と 入学式
d0069410_9523326.jpgどちらもお天気に恵まれて、入園式と入学式を迎えました。
ぶかぶかの園服に園帽子をかぶって、ちょっぴりお姉さんにみえる下の娘と、
ぴかぴかのランドセルが大きくて、眩しく見える、こちらもまたちょっぴりお姉さんになった上の娘。

娘たちの成長が、とても嬉しいのだけど、少し寂しくも感じた一日でした。


d0069410_9573739.jpg

勝手知ったる(笑)の園庭の遊具で遊ぶ下の娘。
上の娘は、一番前の席でした。この日は、デジカメを忘れてしまったのです。フィルムのカメラは持っていましたが、少し残念。

d0069410_1061661.gif

[PR]
by chris21375 | 2007-04-09 09:51 | children
雨の日
d0069410_23283580.jpg
週末の雨。楽しみにしているパパとの公園にも行けなくて。
でも、なんだか静かに遊んでいて、「ご飯よ~」と声をかけに行ったらこの後ろ姿でした。
積み木でぐるっとお家を作って、小さなそのお家に二人で入って折り紙を・・

思わず笑ってしまいました。
二人でよくごっこ遊びをしているのですが、最近はひざ掛けやクッション、椅子などを駆使して小さなお家を作るのが楽しいみたい。
[PR]
by chris21375 | 2007-03-25 23:27 | children
卒園式
d0069410_1045993.jpg
朝から曇り空でしたが、式の途中には日も差してきて。上の娘の卒園式でした。
2年前に、私には地元でもある住み慣れた土地を離れて、今住んでいるところに引越してきたのですが、当時は見知らぬ土地、赤ちゃんのころからのお友達とも別れて、と親子ともに心細い中で始まった園生活でした。



d0069410_1048177.jpg
でも、そんな不安もすぐになくなって、あたたかい幼稚園、先生や、お友達に恵まれて親子ともに楽しく過ごせた宝物のような2年間となりました。
娘を優しく、まっすぐ包んでくれた幼稚園や、先生方には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

More
[PR]
by chris21375 | 2007-03-17 10:44 | children
HappyBirthday!
d0069410_220492.jpg上の娘の6歳の誕生日でした。ほんとうに、大きくなったなあ、とこの日ばかりは夫としみじみ。
ケーキは、いちごちゃん(切れ込みが口になっていて、目もついているのです。そしてヘタがたよりない髪の毛みたいで可愛い!)がたくさんのっているケーキをリクエスト。

これは以前にちらりと書いたお店で頼みました。お店がお休みの日にはお菓子教室も開かれていて、4月に下の娘が入園したら習おうかなあと思っているところです。


d0069410_22123565.jpg 


幼稚園のお誕生日会でもらった冠をつけて、
プレゼントのルービックキューブに夢中。
まだ一面揃えられません。

More
[PR]
by chris21375 | 2007-02-13 21:58 | children
マグカップ
d0069410_21333171.jpg娘たち用のマグカップをずっと探していました。
熱い飲み物をいれたりするので、小ぶりで持ちやすく、飲みやすいもの。
シンプルなものがいいのだけど、やっぱり子供のものなので、ちょこっと夢のあるような色柄だったり、デザインだったりするもの・・

と漠然と探していたのですが、こちらをAfternoonTeaでみつけて購入しました。

濃い目のくすんだピンクに、茶色で焼き付けてあるのでしょうか、実のなっている木とその周りのクマ、リス、ウサギや周りの模様が可愛いのです。


d0069410_2155547.gif


d0069410_21412470.jpgこちらは今まで使っていたもの。上の娘がお腹にいるときに銀行でいただいた粗品です。キャラクターのものは使わないと決めていたのですけど、小ぶりで使いやすそうなのと、一見白色のシンプルなデザイン、そして子供は喜ぶかなあととっておいた物です。こちらも引き続き愛用中。
[PR]
by chris21375 | 2007-01-24 21:58 | children
バレエのおさらい会
d0069410_20352919.jpg

上の娘のバレエのおさらい会がありました。普段のレッスン風景や踊りを見せてもらいます。一つ上のクラスのお姉さんたちと踊ったので娘のクラスの女の子たちはとても刺激的で楽しかった様子。


d0069410_20422738.gif

年賀状も大掃除もぎりぎりでドタバタとした毎日だった我が家、ブログの更新も久しぶりになってしまいました。
明日から年明け3日まで夫の実家へ帰省します。
今年の5月からはじめたブログですが、いろいろな方が遊びにきてくださったり、お話しできたりして、とても楽しい経験でした。本当にありがとうございます^^

              どうぞよいお年をお迎えくださいね。
           そして、また来年もよろしくお願いいたします。

d0069410_2051123.gif


ちょこっと・・
[PR]
by chris21375 | 2006-12-27 20:34 | children