カテゴリ:ソーイング( 62 )
bow blouse
d0069410_958233.jpg幅のあるリボンがポイントのブラウス。
とっても可愛くて、どんな組み合わせで作ろうかとあれもこれも、、考えるだけで楽しくなってしまっていたのですが、とりあえず一つ、カタチにしました。
月居良子さんの「おんなのこのワードローブ」からです。

深い紺色のベロアに、ボウはリバティを。
先日のポシェットと、このブラウスのベロアは近くの手芸店で購入したものです。
実は昨年もベロアを3色ネットで頼んだのですが、うち2色は思っていた色とずい分違っていて、、なかなか難しいですね。



d0069410_9522774.jpgベージュ地のリバティ、上の娘と下の娘と同じものですが、何も気にせず作っていたら、出来上がりは柄の出方が違っていました。
青がきいているものと、茶色が出ているものと、少しだけ雰囲気が変わっています。

娘が着ている写真を、と思っていたのですが、とっても暑かったり、涼しい日は雨や曇りで薄暗かったり、なかなか機会がありません(涙)
[PR]
by chris21375 | 2007-10-03 10:15 | ソーイング
ベロアのポシェット
d0069410_13281360.jpg
ベロアは光のあたりかたによって、いろいろな色に見えますね。
チャコールグレーのようにも、ブルーグレーのようにも見える布で娘のポシェットを作りました。
ファーテープもぐるりとまいて、と思っていたのですが、実はまだつけていません。

ファーをつけるのはもうすこし涼しくなってからのお楽しみです。





d0069410_13342893.jpg
d0069410_13344499.jpg
貝のボタンやビーズを縫い付けて。   内布はC&Sさんのオリジナルプチブーケ。
「雪が降っているみだいだね」と上の娘。  大事に少しづつ使っている布です。
                            


                  中にいれるものは・・?
d0069410_13421781.jpg

         色鉛筆が入ったペンケースに、小さな折り紙やメモ帳。
         そして「のはらうたⅠ」は最近の上の娘のお気に入り。
      手のひらサイズのかわいい詩集なのですが、詩を詠んでいるのは
           「ありんこたくじ」くんや「みのむしせつこ」ちゃん。
      上の娘が声に出して読んでくれるこのかわいらしい詩を聞くのは、
            私や下の娘にも楽しいひとときなのです。


   d0069410_1527031.jpg

中秋の名月でしたね。
きれいなまんまるのお月さまが見えました。
もち米に白米を少し混ぜて、みんなでおはぎ作りを。
すりこぎで炊きたてのご飯をつぶしたり、丸めたり。
形はいびつだけれど、子供たちは作るのも食べるのも夢中だったのでした。
[PR]
by chris21375 | 2007-09-26 14:12 | ソーイング
おんなのこパンツ

d0069410_10585648.jpg
サイドにギャザーを寄せたpolka dropsさんの「おんなのこパンツ」を作りました。
少しふわっとしたラインが可愛らしいです。

写真のパンツはqui na rieさんのソフトリネンあずきで。
あずき色というネーミングもなんだかかわいくて、雰囲気に合っていて、そんな布でした。




d0069410_1049059.jpg
ソフトリネンあずきと、近くの手芸店で購入した、こちらも微妙な深い色合いが気に入っているチョコレート色の細畝のコーデュロイで作りました。

上の娘と下の娘と2枚ずつ、4枚作ったのですが、ギャザーを寄せたパンツに脇布を縫い合わせるのが難しくて。
8回も同じ作業をしているのに、なかなかコツもつかめず、綺麗にできないなんて、、と少し自分にがっかりしているところです・・


polka dropsさんのブログにパーツを増やして縫いやすくする仕様も載せてくださっていましたね。
次はその方法にしようか、それともこちらの方法が上手になるように頑張ってみようか、なんて考えているところです。

d0069410_1057292.jpg
                      考え中?




d0069410_114596.gifそして、かれこれ20年来になる友達がビーズのアクセサリーの小さなお店を始めました。
昔から綺麗でセンスあふれるその友達の作るビーズは色やカタチの組み合わせにハッとさせられたり、身につけていると穏やかな気持ちになれたり。
興味のある方はよかったらのぞいてみてくださいね。  
le trefle
[PR]
by chris21375 | 2007-09-20 11:14 | ソーイング
グレイッシュピンクのWガーゼ
d0069410_10522849.jpg
写真だと明るくでてしまっているのですが、もう少し暗めの、ちょっとくすんだピンク色のWガーゼで、スクエアネックのスモックを。
ストライプに織りがはいっているので、すこし厚みが出て暖かそうな雰囲気の布です。

パターンは先日のワンピースと同じ月居良子さんの「おんなのこのワードローブ」からです。
今回はブラウス丈にしました。




d0069410_1111777.jpg


          見返しはLINNETさんのグレースで。
          肩のフリルが娘たちのお気に入り。

       重ね着用なので、出番はもう少し先かな。





       追記:布は2年前の春ごろにMOCKさんで購入したものです。
[PR]
by chris21375 | 2007-09-14 11:11 | ソーイング
夏のおわりに・・
d0069410_22173391.jpg
子供たちと一緒に、私まで夏休みだったかのようなこのブログ。

そして、夏休みの終わりに慌ててしている
宿題のように、いくつかまとめて更新しています(汗)

 薔薇の刺繍が素敵な、薄いベージュと空色のレース。
 これに、それぞれ反対の色のストライプの布を合わせてワンピースにしました。



d0069410_22205171.jpg
d0069410_22212881.jpg

どちらもC&Sさんの布です。オリジナルストライプ サックスは薄手のさらっとした布。
透け感があるので、下にコットンのスリップを着せていました。
ベージュのダブルガーゼは、恵比寿店で購入したものですが、8月の新しい布に出ていたダブルガーゼ アンティークストライプと同じものかなあ、と思っています。
ふんわりと柔らかく、こちらは一枚で。

お出掛けに、早い時間のシャワーのあとに、出番の多かった一着です。


d0069410_22285550.jpg
          月居良子さんの「おんなのこのワードローブ」から。
          裾と平行する襟ぐりを1センチほど上にあげています。
[PR]
by chris21375 | 2007-09-02 22:40 | ソーイング
白いリネンとリバティの帽子
d0069410_21491791.jpg2年前に作った娘たちの帽子が小さくなっていたので、今年は新しい帽子を作ろうと、日差しが強くなりはじめた春ごろから布を揃えていたけれど。

簡単なものなのに、作ってあげたのはようやく夏休みに入ってからでした。


d0069410_21515780.jpg
qui na rieさんのソフトリネンの白と、リバティEmeraldのリバーシブル。
白いリネンは爽やかで眩しくて、夏の空に映えました。
レースのリボンは飾りと実用を兼ねて。
少し大きめなので、きゅっと結んでサイズを合わせます。

リバティのEmeraldは優しい色合いがどんな洋服にも合わせやすいのです。






d0069410_220995.jpg
             この夏の思い出と、いつも一緒でした。
[PR]
by chris21375 | 2007-08-30 21:40 | ソーイング
パフスリーブ×2
d0069410_028363.jpg活躍度の高いパフスリーブを2枚ずつ。
微妙にくすんだモカ色にぽつぽつと入った針抜きが可愛いニットはstrawberry cottonさんでだいぶ以前に購入したものです。
白地に小さなドットはC&Sさんの春ごろの新着で頼んでいたもの。
しっかりとしたフライスなので縫いやすかったです。
ドット柄、やっぱり可愛い。



d0069410_030790.jpg
                     駅までの道・・
[PR]
by chris21375 | 2007-08-24 00:52 | ソーイング
つぼみスリーブと、、
d0069410_22541951.jpg
クルールさんのパターン。つぼみスリーブブラウスを作りました。
布もパターンを頼んだときに一緒に頼んでいた布、ナチュラルシャンテリーです。
爽やかな白色に、よくみるとキラキラとラメが入っていてさりげなくお洒落な布です。

まずは、フレアーの袖を。





d0069410_22581426.jpg

そして、2着目はつぼみスリーブ。
こちらの布もクルールさんで。リネンからみストライプです。
シャリッとした張りがあり肌触りも気持ちよい布でした。カーキ色なので、かわいらしいつぼみスリーブでも落着いて着られるかな。

首周りは、Vネックにしてみました。重ねてカシュクールにしてもよかったかも。

先日、
[PR]
by chris21375 | 2007-08-07 23:19 | ソーイング
夏休み、ですね
d0069410_20585397.jpg
もう7月も終わりなのですね。
今年の夏休みは夫が忙しくてお休みもなかなかとれないどころか、10日間くらいの出張も2回ほどあるので(ただ今1回目の出張中です)、夏休みに入る前から私が頑張らなきゃ、との気持ちが強くて・・・
ようやく最近、チカラがぬけてお休みのペースもつかめてきました。遅いですよね(汗)

上の娘が学校で育てていた朝顔。毎日たくさんつぼみをつけて花を咲かせてくれています。


d0069410_2163174.jpg


     観察用です。リボンを結んで分かるように。





そして、こちらは夏休みに入る前に作っていたワンピース。
d0069410_21104038.jpg


ダブルガーゼですが、トビー織なので表情があって、綺麗な紫色の濃淡の花が涼しげです。
もう何回も着て、お洗濯を重ねているので、今はもっと柔らかい雰囲気になっています。








d0069410_2115378.jpg

分かりにくいのですが、後ろの開きは、可愛らしくピンクのコードにピンクのボタン。






   布 HARU Wガーゼ ドビーストライプローズ パールラベンダー
   パターン Shell button  アレンジヨークのブラウス
[PR]
by chris21375 | 2007-07-30 21:29 | ソーイング
green * gray
d0069410_1094985.jpg 

昨年も頼んでブラウスを作ったZIGZAGさんのスラブローン ビリジアン。
透け感、手触り、色、とても気に入っている布です。今年は2段のスカートを作りました。







d0069410_10115449.jpg

  杢グレーのニットでは今年初の
            パフスリーブ。





d0069410_1013143.jpg

グレーと緑の組み合わせ。
そして、ちょっとお洒落な透け感のあるスカートにカジュアルなTシャツの組み合わせ。
どちらもとても好きな組み合わせです。







     Tシャツ 布 ぽぷり 天竺ニット杢グレー
           パターン Milimili 女の子Tシャツセット

     スカート 布 ZIGZAG  スラブローン ビリジアン
           パターン 「女の子のお洋服」荒木由紀 より



d0069410_10163335.jpg
d0069410_10165429.jpg

[PR]
by chris21375 | 2007-07-23 11:54 | ソーイング