カテゴリ:life( 40 )
涼しくなって
d0069410_12411516.jpgなんだか私もますますのんびりモード。PCから遠ざかっていて、久しぶりの更新になってしまいました。

今月末が予定日のお友達のあかちゃん。娘たちが使ったベビー布団を使ってもらうことになったので、カバーを新調しました。
添えたうさぎの小さなぬいぐるみはご愛嬌・・私に絵心がないことは、十分知っている友達なので許してもらうことにします。上の娘、下の娘とそれぞれ同じ歳の姉妹に、さらに女の子で、三姉妹らしいとのこと。もうすぐ会えるのがとても楽しみです。



d0069410_12513680.jpg
d0069410_1252059.jpg

そして、こちら。名前は分からないのですが、毎年鼻のあたまにあせもを作る下の娘に、母が株を分けて送ってくれたのです。
少し肉厚な葉の薄皮をむいて鼻のあたまに貼っておくと、不思議とあせもがひいてくれました。
今年で2年目。涼しくなると、ピンクの可愛い花を咲かせてくれます。


d0069410_13144080.jpg

友達が声をかけてくれて一緒に頼んだ秋色紫陽花。
見れば見るほど素敵な色合いで、お花もさわるとふわふわなのです。
このまま綺麗なドライにできるといいのだけれど・・
[PR]
by chris21375 | 2007-10-18 13:21 | life
お家の中で、
d0069410_13394157.jpg雨の降り続いた週末。
娘たちと一緒にビーズのネックレスを作りました。
きっとお分かりの方もいらっしゃるかな。コチラのネックレスのまねっこです。
好きな組み合わせのモチーフやリボンを選ぶのはなかなか楽しい作業。
それぞれの性格もでます。
即決、決めたらもう迷わない下の娘と、なかなか決められず、悩んで悩んで、決めたあともまだ悩む、、、上の娘です(笑)


d0069410_13443170.jpg
d0069410_13445891.jpg
綺麗な色のリボンや可愛いモチーフ       フォークも使いました。



d0069410_13551781.jpg先日行われた上の娘のバレエの発表会の母の会の反省会がありました。
そのあいだ、お留守番の夫と娘たちで消しゴムはんこ作りにいそしんでいた模様。

それぞれ自分の名前を書いて、彫るのは夫。
ところが、、とっても可愛くできているのに、そのまま彫ってしまったそうで、押したら見事に鏡文字(涙)
使えるのはお花の部分だけ?
3人で、「ま、いっか~また次がんばろうね。」となったそうです・・
[PR]
by chris21375 | 2007-09-30 13:34 | life
束の間の・・
d0069410_21255057.jpg
日曜日から私の実家へお泊りをしていた娘たち。翌日のこの日は午後から仕事の夫と二人で、ゆっくりお昼にフレンチを。

オードブルもメインも、とてもおいしかったのですが、いただくのに夢中で写真を撮り忘れてしまい(汗)最後のデザートです。
グレープフルーツのプティング、さっぱりとしていて美味しかったです。


久しぶりの一人の時間、何をしようかとあれこれ考えていたのですが、下の娘の足が蚊に刺されて、ひどく腫れてしまい、急遽家に戻ってくることに・・
束の間の私の夏休みだったのでした。
[PR]
by chris21375 | 2007-08-27 21:24 | life
焼き菓子のレッスンと、、
d0069410_9245287.jpgd0069410_9252734.jpg







 過ぎてしまったのですが、6月のレッスンは焼き菓子でした。
 サブレ生地の上にアーモンドのキャラメルがけがのっているフロランタン。
 大好きなお菓子で、焼き菓子を買うときにはいつも手に取ってしまいます。
 自分で作るなんて、考えたこともなかったお菓子ですが、お教室だと流れるように
 いとも簡単にできてしまいます(笑)
 20センチ角の型で焼き、切り分けました。
 もう一つはチュイル。チュイルとは瓦のことだそうで、本来は焼きあがったあとすぐ
 に型をつけるのですが、今回はまっすぐのままで。
 どちらもおいしくて、思っていたよりは簡単に出来そうです。
 ぜひ家でも作りたいなと思っているのだけど・・

d0069410_9365024.jpg
                       建物も素敵です。

  そして、こちらも6月に出掛けた、東京国立博物館。
  ダ・ヴィンチ展を見てきました。
  なかなかおもしろくて、家に戻ってから「ダ・ヴィンチ・コード」を引っ張り出して
  きて読みました。
  今更・・ですが、そのうち、そのうち、と思いながら過ぎていて。
  とっくのむかしに読んでいた夫はこれで、DVDも見られると喜んでいました。
[PR]
by chris21375 | 2007-07-06 10:01 | life
あれこれ・・
d0069410_10205184.jpgお久しぶりです。
PCの調子が悪かったのと、慌しかったのが重なって、すっかりご無沙汰してしまいました。
ずっと更新していなかったのに、みなさん変わらず遊びに来てくださっていて、申し訳ないやら、嬉しいやら、、感謝の気持ちでいっぱいです。



お休みしていた間、ソーイングも小さなものを少しだけ。
d0069410_10234046.jpgd0069410_10235349.jpg








お友達に頼まれて、産まれたばかりの女の子へのプレゼント。とても喜んでいただけたそうで、ほっと一安心です。


d0069410_10273197.jpgこちらは娘たちのプールバッグ。ソレイユさんのビニールコーティングのレースオフホワイトとC&Sさんのサッカー生地のブルーのストライプの布を合わせて。
下の娘は簡単なトート型。上の娘はマチをつけて、底も少し丸みをつけています。中が見えないように巾着もつけました。

右端の切り紙、下の娘がいつの間にか作っていました。以前に上の娘と私で作っていた切り紙遊びを覚えていて、見よう見まねで作ったみたいです。
とぼけたお顔みたいにも見えて、なんだか可愛い。
[PR]
by chris21375 | 2007-06-26 10:37 | life
おたまじゃくしと・・
d0069410_11184597.jpg週末出掛けた公園の小川でたくさんみつけたおたまじゃくし。
自分では触れないみたいだけど、お友達の男の子に一匹わけてもらって我が家にやってきました。

上の娘は大喜び。
「さと」と名前をつけて、図鑑をみて食べ物や飼いかたを調べたり、朝も起きたら最初に「さと」の様子をうかがいに・・「うんちしてるー」と教えてくれます(笑)

生き物を飼うのは初めてのこと、捕まえたときには足しか生えてなかったのですが、翌日には手も出てきて。私もちょっとどきどきしながら覗いています。

d0069410_11245226.gif


いつの間にかブログをはじめて一年がたっていました。
ひと月近く過ぎてから気づいた私・・(汗)
何でも三日坊主ばかりなのですけれど、遊びに来てくださる皆さんとお話しできるのが楽しくて、ここまで続けることができました。
気まぐれで、のんびりペースなダイアリーにお付き合いいただいて本当に感謝しています。これからも細々とですが、続けていきたいなあ。

今も、ミシンとパソコンに触る時間がなくて、ちょっとお休み気味なのですが、
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
[PR]
by chris21375 | 2007-05-30 11:37 | life
フルーツたっぷりの・・
d0069410_12224749.jpg
5月のケーキのレッスンがありました。今回はスフレ生地を使ったロールケーキ。
いちご、キウイ、バナナ、オレンジ、と4種類のフルーツを巻くのです。
こちらの写真は先生が作ってデコレーションしてくださったもの。


d0069410_1225426.jpgd0069410_12252810.jpg






ドーナツもいただきました。油っぽくなくておいしい。 一つづつきれいにラッピング。

d0069410_12373958.gif

d0069410_12272697.jpgそして、こちら週末に出掛けた夫オススメのスープカレーのお店。私はワンタンの入った中華風、夫は基本だというトリと野菜たっぷりの一品を。
オススメ通り、とてもおいしくいただきました。高速に乗って、少し遠いのですが、また食べに行きたいな。

そして、夫の腕のうしろにちらりと見えるのは、大泉 洋さん(結構好きです。笑)のスープカレーの本。
スープカレー(正式にはスープカリーなのかしら)、初めて知りましたが、そんな本まであるなんて。

なんだか最近食べ物の話しばかりのダイアリーです・・
[PR]
by chris21375 | 2007-05-14 12:21 | life
G.W.のことと、最近のことを少し
d0069410_1153510.jpg
G.W.後半から終わってこの一週間、ほとんとパソコンの前に座ることがなくて、久しぶりの更新になってしまいました。



お弁当を持って新緑鮮やかな公園へ。木々の下は気持ちよくて親も子もリフレッシュできました。




d0069410_11104717.jpg
d0069410_1115599.gif







d0069410_11163035.jpg


ある日は、少し遠出してテラス席のあるスタバでお茶をしたり。
娘たち少し髪を切りました。
この日は暑かったので、途中からブラウスをぬいでしまった上の娘。







そして、連休中にヒマを見つけては行っていたのが、部屋の大掃除。
連休明けに上の娘の先生の家庭訪問があるので、それに向けて、片付けているうちに、気になっていたあちらこちらも一緒に整理しはじめたのです。
直前までどこかしら、片付けたり、拭いたり。

d0069410_11274331.jpg


家庭訪問は昨日無事に終えて、ひと段落。
あとはこれをキープするべく、引っ張り出してきた
本たち。
こんなに持っていたなんて(笑)
[PR]
by chris21375 | 2007-05-10 11:38 | life
スフレチーズケーキ
d0069410_10294513.jpgお休みの日の午前中、夫に娘たちをまかせてお菓子を教えてもらいに出掛けました。
素材にこだわったやさしいお味のケーキ屋さんで、下の娘が幼稚園に入ったら習いたいとずっと思っていたのです。
4月から月に一度レッスンを受けることになって、初めての日。どきどき、わくわくしながら行ってきました。


d0069410_10454680.jpg教えていただいたのは、スフレチーズケーキ。きび砂糖を使って、分量もとても少なめなのですが、しゅわっとしていていくらでも食べてしまいそうでした。
こちらの写真は、当日の朝に先生が作ってくださっていたものです。

生徒は4人と少人数なので、和やかな雰囲気の中、ちょっとした会話の端々に参考になることがたくさんあって、とても楽しい一時でした。

d0069410_1051960.jpg
   ギャルソンタイプのエプロンしか持っていなかったので、慌てて作ったエプロン。
    思っていたより色が薄くてしまい込んでいた茶色のリネンを使いました。
       作ったケーキはお持ち帰り。子供たち、楽しみにしていました。

d0069410_10542461.jpg

  
d0069410_1054599.jpg

午後からは少し足をのばして買い物へ。
とても暑かったこの日、大きなキウイのジュースを頼んだ下の娘。
一人で飲みきれるかしらと思っていたら、ごくごくとあっという間に飲み干していました。
[PR]
by chris21375 | 2007-04-30 10:28 | life
chocolate
d0069410_20595796.jpg
今日から上の娘の給食が始まりました。今までの3時間から、いきなりの5時間授業。学校も少し遠いので、疲れて帰ってくるかな、とお菓子を焼きました。

大好きなチョコレートとフルーツの組み合わせなので、「天然生活」の3月号で見て以来、ずっと気になっていた「いちごジャムブラウニー」を。
オーブンで7分ほど焼いたら一度取り出して、いちごジャムをぽんぽんと乗せます。

d0069410_2193938.jpg


d0069410_21404533.jpgそして、こちらは、バレンタインに焼いたフォンダン・ショコラ。
藤野真紀子さんの『語り継ぐお菓子たち』からです。
この本はレシピの前に、お菓子の写真とそれについて藤野さんがエッセイ風に書かれた文章が見開きで載っています。それを眺めるだけでなんだか満足してしまっていて、もう何年も手元にある本なのですが、作ったのは初めてかも・・(汗)


d0069410_21411246.jpg

     170gのチョコレート、この二つの焼き菓子でぴったり使いきりました。
[PR]
by chris21375 | 2007-04-23 20:58 | life