ベロアのポシェット
d0069410_13281360.jpg
ベロアは光のあたりかたによって、いろいろな色に見えますね。
チャコールグレーのようにも、ブルーグレーのようにも見える布で娘のポシェットを作りました。
ファーテープもぐるりとまいて、と思っていたのですが、実はまだつけていません。

ファーをつけるのはもうすこし涼しくなってからのお楽しみです。





d0069410_13342893.jpg
d0069410_13344499.jpg
貝のボタンやビーズを縫い付けて。   内布はC&Sさんのオリジナルプチブーケ。
「雪が降っているみだいだね」と上の娘。  大事に少しづつ使っている布です。
                            


                  中にいれるものは・・?
d0069410_13421781.jpg

         色鉛筆が入ったペンケースに、小さな折り紙やメモ帳。
         そして「のはらうたⅠ」は最近の上の娘のお気に入り。
      手のひらサイズのかわいい詩集なのですが、詩を詠んでいるのは
           「ありんこたくじ」くんや「みのむしせつこ」ちゃん。
      上の娘が声に出して読んでくれるこのかわいらしい詩を聞くのは、
            私や下の娘にも楽しいひとときなのです。


   d0069410_1527031.jpg

中秋の名月でしたね。
きれいなまんまるのお月さまが見えました。
もち米に白米を少し混ぜて、みんなでおはぎ作りを。
すりこぎで炊きたてのご飯をつぶしたり、丸めたり。
形はいびつだけれど、子供たちは作るのも食べるのも夢中だったのでした。
[PR]
by chris21375 | 2007-09-26 14:12 | ソーイング
<< お家の中で、 おんなのこパンツ >>