人気ブログランキング | 話題のタグを見る
chocolate
chocolate_d0069410_20595796.jpg
今日から上の娘の給食が始まりました。今までの3時間から、いきなりの5時間授業。学校も少し遠いので、疲れて帰ってくるかな、とお菓子を焼きました。

大好きなチョコレートとフルーツの組み合わせなので、「天然生活」の3月号で見て以来、ずっと気になっていた「いちごジャムブラウニー」を。
オーブンで7分ほど焼いたら一度取り出して、いちごジャムをぽんぽんと乗せます。

chocolate_d0069410_2193938.jpg


chocolate_d0069410_21404533.jpgそして、こちらは、バレンタインに焼いたフォンダン・ショコラ。
藤野真紀子さんの『語り継ぐお菓子たち』からです。
この本はレシピの前に、お菓子の写真とそれについて藤野さんがエッセイ風に書かれた文章が見開きで載っています。それを眺めるだけでなんだか満足してしまっていて、もう何年も手元にある本なのですが、作ったのは初めてかも・・(汗)


chocolate_d0069410_21411246.jpg

     170gのチョコレート、この二つの焼き菓子でぴったり使いきりました。
by chris21375 | 2007-04-23 20:58 | life
<< キャンプ tres coton 小花ふくろあみ >>